ハムスターを飼うために

お疲れ様です。

本日は、ハムスターをこれから飼育しようとお考えの方に、自分のハムスター飼育の経験で得た必要なものを紹介したいと思います。

 

 

1.ゲージ

まず必要なものは、ゲージです。

ゲージは、ハムスターの大きさにあったものを選ぶといいと思います。

ジャンガリアンやロボロフスキーであれば小さめでも飼育可能です。

ゴールデンぐらいになると、大きめのものがよいと思います。

 

 

2.回し車

ハムスターの運動のために必要なものが、回し車です。

最近は、回転しても静かなものがあるので、夜でも安心です。

 

 

 

3.トイレ

オシッコをするところをしつけると清掃時に非常に便利です。

 

 

 

4.砂浴び場

ジャンガリアンの場合はお腹の臭腺を掃除するために

砂浴び場が必要です。

記憶では、ロボロフスキーも砂浴びをしていたような気がします。

 

 

5.水入れ・エサ入れ

ハムスター用の給水機や水入れ、エサ入れはゲージとセットになっていることが、   多いです。

好きな器などがあれば、ハムスターのために用意するといいと思います。

 

 

6.寝床・ハウス

 

ハムスターのために寝るところが必要です。

これもハムスターの大きさに合わせたものにするといいと思います。

木でできているものであれば、ハムスターのカジリ木の代わりにもなります。

 

 

7.床材

床材はハムスターのためのカーペットのようなものです。

寝床に敷き詰めて布団のようにもできます。

床に厚く引いておくと、穴を掘ったりして遊びます。

 

 

・まとめ

だいたい、これくらいを揃えれば飼育することは可能です。

ホームセンターでも揃えることはできると思います。

参考にしていただければ、幸いです。