ブラジリアン柔術 マウント返されない

お疲れ様です。

この間、柔術の練習に行ったときに聞いた

テクニックのコツを紹介したいと思います。

今回はマウントを返されないコツを紹介し

たいと思います。

 

●.マウントについたら!

初心者が、まずマウントをとることは難しい

と思いますが奇跡的にとれたとき

いつも返されていませんか?

実は小さなコツがあったのです。

 

簡単にいきます。

1.まずマウントポジションをとれたならば

   太ももをしっかりと締めます。

   相手の胴体・腹と自分の太ももに間隔が

   できないようにします。これにより、相

   手側は肘や腕を隙間に入れれず、なにも

   できません。

 

2.つま先を相手の体と垂直にします。

   これは、横に動かされた時に自分の

   体の支えになり、こけにくくなります。

   逆につま先を真っ直ぐにしていると

   簡単にこけます。

   また、ある程度パワーのある人であれ

   ば、つま先に力を入れて踏ん張る必要

  があります。

 

3.上記の2つができ、相手が抵抗できない

   隙を突いて自分の体を相手の頭の方へ

   移動させていきます。

   これにより、相手は脇を足で固定され

   ブリッジをしようにも、相手の体が

  上がらないので意味がありません。

 

とっこんな感じです。

ここから先は次回、紹介できればと

考えています。

ありがとうごさいました。